鍋の内部の温度が100℃以上に上がるので、米が急速にα化(デンプンに水を加えて加熱すると粘りが出て柔らかくなること)し、モチモチとした羽釜に負けない炊き上がりになります。
![]() ![]() ![]() |
2011.9 掲載 牛肉とエリンギのまぜご飯ボリューム満点!たっぷりの具がうれしいまぜご飯です。 |
【無水鍋®24cm使用】
米 3カップ、 【だし汁 3.3カップ、 しょうゆ 大さじ2、 みりん 大さじ2】、 牛肉薄切り 300g、 エリンギ 2本、 しいたけ 2枚、 じゃがいも 1個、 にんじん 1/3本、 こんにゃく 1/4枚、 絹さや 50g、 塩・こしょう 適宜、 バター 少々
米は洗って30分くらいざるにあげておく。エリンギ・しいたけ・じゃがいも・にんじん・こんにゃくは7~8mm角に切る。
|
|
無水鍋に米、【 】内のだし汁・調味料を入れ、ふたをして中強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊いて火を止め蒸らす。 |
|
じゃがいも、にんじん、こんにゃくをゆでる。
|
|
牛肉は小口に切り塩・こしょうをして、予熱して(水玉テストをします)油をひいた無水鍋のふたで炒め、取り出す。
|
|
(4)の無水鍋のふたにバターを入れ、エリンギ・しいたけ・じゃがいも・にんじん・こんにゃくを炒め、さらに絹さやを加えて炒める。
|
|
炊き上がったご飯に(4)、(5)の具を加えてよく混ぜ、塩・こしょうで味をととのえて盛り付ける。
|